[05]ユンゲレーベン

販売する側でも分かり難い、フーバー醸造所のラインナップ。
取り決めが変わったりした背景があるので、仕方がない部分もあるのだろう。

 huber_06

しかし、それでは一般向けには許されまい。
とりあえず、ブルゴーニュのワインに割り当てた表を貰った。

 1.ユンゲ・レーベン  ---- ブルゴーニュ・ルージュ

 2.マルターディンガー ---- ブルゴーニュ村名ワイン

 3.アルテ・レーベン  ---- プルミエ・クリュ

 4."R" レゼルヴェ   ---- グラン・クリュ

このように並べてみると、少しは分かり易くなってホッとする。

列んでみると、世の中の耳目を集めるのは、当然4.グランクリュに違いない。

が、まずは何よりも基礎…ってことでユンゲレーベンから味利きを。

舌に自信があるならば、まずはナメてかかってみるのも良いだろう…。
私もかつて2001年物を、半疑で飲んだ人間だ。
しかし、その7年ほど前のワインでさえ、自分が当時連想していた『ドイツの赤』ではなかった。

従来のドイツの赤は、色素が薄い、まるでロゼ。
特に若い時などは薄っぺらで酸の角と僅かな甘みがあり、優雅な白、そして他国の赤と比べて、
許容範囲からドロップ・アウト状態。

だからこそ、またか…とばかりに、小学生相手に相撲をとるような、腑抜けた心で臨んだ。
が、一瞬にして土俵の外へ吹き飛ばされたのは私の方だった。

な、何だ?この味は…と再度外観に戻り、色合いが深い点からを見直した。
フーバー醸造所のベーシック(当時、ユンゲレーベンの表記はないが相当品)
なワインであるはずなのに、すべてが充実。






 フーバー
 》ユンゲレーベン《
 シュペートブルクンダー
 Q.b.A トロッケン



色はピノノワールとして十分以上に濃い。
香は、お約束の赤いベリーやゆで小豆、そして結構な贅沢な樽の貯蔵感。
樽香が、フレンチの系統ながらも、僅かにエキゾチック。
今までに体験していない微妙なニュアンスが凝縮。
全体のまとまりに、見事な調和が存在した。

 
ハーフ瓶もある


…相撲の相手は、小学生ではなく、プロの力士だ、と実感した。
しかも相当な上位だ。
頭の中のドイツの赤ワインに対する知識をすべて払拭し、構築し直さなければならない事態に陥った。
同時に、フーバー醸造所に対する憧れが心の底に生まれた瞬間だった。

         [To Be Continued...]

<<前へ | 次へ>> | 一覧 |



Copyright (C) 2000 Net Contents, Vin LePin Kurashiki S.A.R.L.
  .