ヴァイルがウチにやって来た [01] 五房の巨人[01] 五房の巨人

ゴーミヨ・ワインガイド五房(最上級)ランク、
1997年“ワインメーカー・オブ・ジ・イヤー”、
2003年は、ワイン2品が100点を獲得、
同年、“コレクション・オブ・ジ・イヤー”。

     

 Gault Millau WeinGuide Deutschland 2005 のP.12に掲載された写真にサインして貰った。

ラインガウ最高の造り手と誰もが認める
ロバート・ヴァイル当主がウチにやって来る…
というのだから、受話器を置いた後も手の震えは止まらない。

たまたま出くわすのではない、セミナーや講演会の後に会うのでもない。わざわざ、この巨人が、
ウチにやって来る!
というのだから。

大都市のホテルで100人・200人を集めてのセミナー…が当たり前の人。

ド田舎のワイン屋を視察に、そしてその店が集める愛好家、しかも広さからたった16人という参加者のため、来てくれるという話は、信じられない事としか言えなかった。

武道館を満員にできるアーチストが、ホテル・ディナーショーよりも小さな場所へなぜかしらやって来るようなもの。

早速、心当たりに電話し、
平日だから仕事を休んで来て!
と、声を掛けてみた。

しかしやはり最高の蔵元。
ヴァイルさんなら…と、仕事を放り出してやって来る人でアッという間に満席となってしまいました(当然ですが…)。

          
ロバ-ト ヴァイル
  リ-スリング QbA ハルプトロッケン[2005]


ヴァイルさんの来訪に際して、ボルテージは極限へと高まっていたのです。


[To Be Continued...]

<<前へ | 次へ>> | 一覧 |



Copyright (C) 2000 Net Contents, Vin LePin Kurashiki S.A.R.L.
  .