ヴァイルがウチにやって来た [08] 氷菓 Nr.1

ロバート・ヴァイルのワインが格落ちだとすれば、ほぼ最上級のこのアイスワインは、一体どんな味なのだ?
どんな世界を構築しようと言うのだろうか?
         weil_08-1.jpg
 陳列されている自社アイスワインを見つめるヴィルヘルム・ヴァイル氏

セミナーで6種類のワインを飲み上げて行く時、アウスレーゼまでは、生意気を言わせて貰うならば、プロとして「想定の範囲内」だった。

しかし想定も、ギリギリのエッジまで追い込まれている。
強がりもここまでだ。
もう、指でチョンと押されれば、未知の空間に放り出され宙を舞いながらどこへ行くか分からない…
という崖っ縁に立っている。

ここから先は怖い物見たさ、その扉の向こうから現れるのは、身も心も凍り付く雪女か、それとも超ド級のモンスターか…。

   weil_08-2.jpg

そんな期待を抱きながらも、開催者側である私は、参加者にその液体を注いで回りながら、興奮を抑えるしかない。

しかし参加した人たちも、横に立つだけで心が激しく動いていたのが良く分かった。

weil_08-3.jpg

ボトルからグラスへ…
ゆったりと壁面を覆いながら降りてくる足は、これから始まるヴァイル劇場の幕か…。

キートリッヒャー グレーフェンベルグ
 アイスワイン[2004]
 ハーフボトル 375ml


なんと優雅に、そして厳かな動きだろう。
時間の流れが緩やかになったような液面の揺れ方。
その波間から立ち上がる香の嵐。

weil_08-4.jpg

次々と注がれたグラスから湧き起こるパーフェクト・ストーム。
会場は亜空間へとトリップしていくかのようだった。


[To Be Continued...]


<<前へ | 次へ>> | 一覧 |



Copyright (C) 2000 Net Contents, Vin LePin Kurashiki S.A.R.L.
  .